Go

サクラチェッカーの何が凄いの・FAQ

サクラチェッカーは最近話題になっているサクラ、やらせ、ステマレビューを簡単に見抜くシステム。

上記画像のようにECサイトで満点に近い商品でもサクラを見抜き、サクラを除いた本当の点数が分かります。

本当のレビューが分かるので安心してお買い物ができます。

サクラチェッカーの分析項目

以下の項目からサクラ存在率を見抜きます。

  1. 価格・製品
  2. ショップ情報・地域
  3. ショップレビュー
  4. レビュー分布
  5. レビュー日付
  6. レビュー本文(日本語の怪しさ等)

例に出した商品から「本当に参考になるレビュー」を抽出したものが以下です。

「絶賛レビューは2019/5/7に全て書かれていることから察しましょう」とあり、この商品の出品者がバイトを雇ってサクラレビューを5/17に書かせたことをサクラチェッカーは見抜いています。

一つ一つのレビューをチェックするのは大変ですが、サクラチェッカーを使えばレビュー日付の集中やレビュー分布から簡単にサクラを見抜いてくれます。

アマゾン非公開レビューグループ

私はサクラチェッカーを開発するため、サクラ・やらせレビューの募集をしている非公開のAmazonレビューグループ実際に潜入しています。

どのような製品が狙われているのか、レビューされる製品にどのような傾向があるのか調査活動を実施してシステム開発に活かしています。

こちらのFacebook非公開グループにはなんと約18,000人ものレビュアーがいます

彼らはレビューにより無料で商品+報酬を手に入れ、(ガラクタで役に立たないので)それをメルカリなどで売り二重に儲けているんです。

こんなレビューを信じて購入して、損するのは私たち一般のユーザーです。

サクラチェッカーを使ってサクラ・やらせのレビューを検出して、ガラクタを買わないようにしましょう。